人気スポーツ選手も思わず恋に落ちてしまう韓国女子アナ事情

Pocket
LINEで送る

ますます過熱する、日本の女子アナ人気。知性と美貌を兼ね備えた彼女たちはサラリーマンたちの憧れの的だが、お隣・韓国でも女子アナウンサーは大人気らしい。毎年「新婦として迎えたい女性」で女子アナが上位にランクインしており、女子学生たちの間でも「憧れの職業」1位に挙げられる。

有名スポーツ選手と女子アナの結婚も多く、最近だとパク・チソン(元マンチェスター・ユナイテッド)と結婚したキム・ミンジ(次ページ写真)や、キム・テギュン(元ロッテ)と結婚したキム・ソクリュなどが有名だ。超一流と呼ばれるスポーツ選手たちも、女子アナと恋に落ち、めでたくゴールインしているわけだ。

その韓国女子アナの傾向は、ここ数年で大きく様変わりしているらしい。

そもそも韓国で女子アナといえば「品行方正のキャリアウーマン」とイメージが強かったが、日本同様にアイドル化が進行中。かつてはセミショートの髪型でニュースや教養番組の進行を務めるのが主な仕事だったが、最近はバラエティ番組やスポーツ番組を彩るタレント的活動も目立ち、個人プログを開設する女子アナや、マニアが集まるファンサイトも増えている。

「品位がない」との批判の声も

若手女子アナ3人が肌を露出した大胆ファッションで、男性誌のグラビアに登場したことも。