韓国で盛り上がるモバイルゲーム市場。売上に最も貢献しているK-POPアイドルは?

Pocket
LINEで送る

年間52兆ウォン(約5兆2000億円)の規模となった世界のモバイルゲーム市場。今やPCオンラインゲームとコンソールゲームを追い抜き、年々拡大を続けている。

韓国も例にもれず、モバイルゲームの人気は高い。ゲームのクオリティはもちろんだが、ゲームの知名度に影響するのは、広告モデルかもしれない。

モバイルゲームは主に10代~20代の若年層をターゲットにしているため、彼らに親しみやすいアイドルが広告モデルとして起用されることが多い。

そこで韓国のゲーム専門メディア『GAME FOCUS』は11月14日、興味深いランキングを発表した。

「モバイルゲームの広告モデルを務めるアイドルのうち、売上に最も貢献したのは誰か」というランキングである。

ランク付けはシンプルにGoogle play(android)とApp Store(iOS)での最高売上順位の平均値を基準にしたもの。このランキングがそのままアイドルのブランド価値を表すわけではないが、それでも若年層に影響を与えるアイドルについて知るいい機会なので、紹介したいと思う。

売上に最も貢献しているアイドルは?

まず7位にランクしたのは、ガールズグループ「AOA」だ。