毎日2万人も訪れるが、お金はあまり使わない…日本を訪れる韓国人観光客の実態

Pocket
LINEで送る

「日本に多くの韓国人観光客が訪れている」と話題になっているが、その全貌が明らかになった。

日本政府観光局が1月16日に発表した統計「2017年12月推計値」によると、昨年訪日した外国人観光客は前年比19.3%増の2899万900人(暫定値)。そのうち韓国人観光客は、前年比40.3%増の714万200人に上ったという。

実に、訪日外国人観光客の4人に1人が韓国人だったということだ。単純計算で、毎日2万人の韓国人が日本を訪れていたことになるだろう。

日本政府観光局が韓国美女とコラボ!?

こうした数字には、日本政府観光局が振り返っているように、「人気ユーチューバーを起用した動画配信、カカオトークやインスタグラムなどのSNSを活用したPR」などの影響もあるかもしれない。

日本旅行した韓国人がSNSなどで自身の旅行体験を宣伝するというのも、日常的になっている。

韓国の美女が上げた日本旅行の動画に対して、韓国ネット民たちが「日本の観光庁がお礼を言うべき」などと冗談を言うほど話題になったこともあるほどなのだ。

(参考記事:【動画あり】「日本の観光庁がお礼を言うべき」!? 美しすぎる韓国女性が登場する日本旅行の動画が話題!!

後日、その美女が日本政府観光局とコラボして動画を公開しているのだから興味深い。

旅行を通じて日本を知る韓国人

日本を訪れる韓国人が増えたことで、変化もある。