“韓国の2ちゃんねる”イルベが閉鎖の危機…大統領府が「サイト全体の閉鎖も可能」と返答

Pocket
LINEで送る

【ニュース提供=スポーツ・ソウル】韓国・青瓦台(大統領府)が極右サイト「日刊(イルガン)ベスト貯蔵所」(以下イルベ)を閉鎖してくれという国民請願に返答した。

(参考記事:元大統領への冒涜に、女性アイドル殺害予告まで!! 韓国社会の問題児「イルベ」とは

3月23日午前、青瓦台はライブ放送『11時50分、青瓦台です』を通じて、請願が締め切られた2月24日基準で、23万5167人が署名に参加したイルベ閉鎖の請願に対するコメントを伝えた。

キム・ヒョンヨン青瓦台法務秘書官は「個別の記事だけでなく、ウェブサイト全体を有害情報サイトとして閉鎖できるという最高裁の判決がある。記事全体における有害情報の比重や、サイトの制作意図などがサイト閉鎖の基準」とし、サイト全体の閉鎖も可能であることを明かした。

さらに「放送通信委員会が申告を受け付けた有害情報の書き込みなどを中心に、これまでに数回、イルベに掲載記事の削除などを要求してきた。ここ5年間で削除などの措置が取られた件数が最も多いサイトはイルベ」と伝えた。

「青少年有害媒体物に指定されかねない」

ただ「閉鎖基準に達するかどうかは、もう少し見守らなければならない」とも付け加えた。