一体なぜ? 韓流スターの“兵役”が今後さらに厳しく監視されるワケ

Pocket
LINEで送る

ファンにとって、韓流スターがいつ兵役に行くかというのはとても重要な問題だ。

それゆえ、韓国の兵役問題についても高い関心を示すのだが、一般人と違って韓流スターの兵役は、今後政府によってかなり監視されるようになる。

兵役の履行状況を徹底的に調べる

2017年5月に発足した文在寅(ムン・ジェイン)政権は、従来の社会的に積み重なった悪弊を正すことに熱心に取り組んでいる。

その1つが兵役である。

特に文在寅政権が進めている兵役の改善点は何か。

それは、公平の原則に則って、兵役における不正を厳しくチェックする態勢を作ろうとしているのだ。

特に強調されているのが、社会的に影響力の強い人たちの兵役がどのように行われているかを明らかにすることだ。

(人気記事:「えっ、そんな理由で?」兵役を免除された20人の韓国芸能人を一挙紹介!!

つまり、兵役の履行状況を徹底的に調べて公表するという。

その背景には、今までに財閥役員や富裕層の息子の兵役に国民の批判が集まっていたことがある。

相次いだ兵役のがれ

一般の人で兵役免除になる割合というのは約5%なのだが、財閥役員や富裕層の息子になるとその数倍の兵役免除率になっているという実態が今までにあった。