韓国のミス・ワールド代表はミス・コリアの対抗馬。「ミス・クイーンコリア選抜大会」とは?

Pocket
LINEで送る

韓国の美女コンテストとして聞いて連想するのは何か。おそらく多くの人が思い浮かべるのが「ミス・コリア選抜大会」ではないだろうか。

韓国の大手新聞社『韓国日報』の主催で1957年にスタートした同大会は、文字通り、「韓国を代表する美人を選ぶイベント」として韓国はもちろん、日本でも広くその名が知られている。歴代のミス・コリア受賞者の中には、その美貌を生かして芸能界などに進出して大女優になった者も多い。

(参考記事:あの女優もそうだった!! 「ミス・コリア」出身の芸能人・歴代ベストイレブン

韓国で最近、“奇跡のアラフィフ女優”として話題となったキム・ソンリョンもミス・コリア出身だ。

(参考記事:【画像】“奇跡のアラフィフ”女優キム・ソンリョン、「ミス・コリア」出身のエレガントさ披露

ミス・コリア選抜大会は韓国各地で地区予選を行って地区別代表を決めたあと、地区別入賞者を集めた本選(これがミス・コリア選抜大会となる)に続く。

つまり、地区別予選での入賞経験者も含めると、今年4月の「マッスルマニア・オリエンタルチャンピオンシップ」ミズ・ビキニ部門で優勝したキム・クネ(ミス・コリア慶南)、マッスル美女にして今やタレントとしても活躍するレイヤン(ミス・コリア釜山)も、ミス・コリア受賞者なのである。

ミス・コリアの対抗か

まさにミス・コリアは“韓国美女の代名詞”といった感もあるが、そのミス・コリアに対抗するような大会が8月22日にソウルで行われた。