東方神起か、BTS(防弾少年団)か…NHK紅白出場の可能性を探る上で知っておきたいこと

Pocket
LINEで送る

現状では東方神起、BTSともに日本では決まった予定はないようだ。

9月26日から始まった東方神起の全国ツアーは、12月になると東京ドーム(4日、11日、12日)と京セラドーム大阪(15日、16日)と続いたあとで一旦小休止。年明け1月18日に京セラ大阪ドームで再開されるまで、全国ツアーの予定はない。

(写真提供=SPORTS KOREA)東方神起
11月13日から4大ドーム公演が始まるBTSも現時点では12月末の予定は発表されていない。ドームツアーが再開されるのは、年が明けた1月12日のナゴヤドームからだ。

(写真提供=SPORTS KOREA)BTS
ともにドーム級の大型コンサートを連発している自体が韓国では凄いことなのだが、その韓国でも12月になると人気アーティストたちは忙しくなる。

(参考記事:東方神起が久々の韓国公演!! だが、意外と知られていない日韓コンサート事情とは?

というのも、韓国では12月下旬になると、各放送局の年末授賞式が目白押しなのだ。韓国にはKBS、SBS、MBCが全国ネットの地上波として有名だが、いずれも演技大賞、演芸大賞、歌謡賞があり、そのほとんどが年末に集中てしている。